ワークショップレポート~オリジナル巾着作り~ | Vita ricca(ヴィータ リッカ)
2021.12.29

ワークショップレポート~オリジナル巾着作り~

Buon giorno(ボンジョルノ)!
池袋のライフスタイルショップVita ricca(ヴィータ リッカ)です!

今回は12月26日(日)に開催したワークショップのレポートをお届けします。

テーマは、オリジナル巾着を作ろう!

デイリーからラッピングまで、幅広くお使いいただける巾着に、シルクスクリーンやハンコを使って、オリジナルの模様をプリントしました。

シルクスクリーンとは?

シルクスクリーンは孔版(こうはん)印刷の一種。メッシュ状の版に孔(あな)を作り、孔の部分にインクを落として模様を印刷します。

Vita riccaのモチーフである「オリーブ」模様が印刷できる版を、今回のイベント用に特注で用意しました。

イベント開始!

いよいよイベント開始!

まずは版の上にインクをのせていきます。

インクをのせたら、スキージーというヘラのような道具で、インクを伸ばしていきます。このとき、メッシュの孔から下の巾着にインクが落ちていきます。

自分の好きな文章を巾着にプリントできるように、スタンプも用意しました。みなさん、思い思いの言葉やメッセージをスタンプされていました♪

オリジナル巾着が完成!

そうして完成したのが、こちら!

世界に一つだけの、オリジナル巾着が出来上がりました!

お友達への誕生日用の巾着を作っていた方も!

デイリー使いもできるオリジナル巾着。こうして自分で作ったものだと、長く大切に使いたくなりますよね♪

愛着がわくものを長く使っていくのも、Vita riccaが大切にしている「エシカル」な活動のうちの1つなのかなと思っています。

次回のワークショップもお楽しみに♪

Vita riccaでは、今後も定期的にワークショップを開催予定です。

次回開催日が決まり次第、またブログやSNSでお伝えさせていただきますので、お楽しみに!

それでは、grazie(グラッツェ)!