【夢拾い活動報告】池袋掃除の会にご一緒させていただきました♪ | Vita ricca(ヴィータ リッカ)
2022.06.20

【夢拾い活動報告】池袋掃除の会にご一緒させていただきました♪

Buon giorno(ボンジョルノ)!
池袋のライフスタイルショップ Vita ricca(ヴィータ リッカ)です。

Vita riccaでは、定期的に夢拾い(ゴミ拾い)を開催しています。

* * *

夢拾いとは?

道に落ちているものをごみと考えるのではなく、夢を拾っている。夢がたくさん集まって、喜びを共有できるという考えから、夢拾いと呼んで活動しています♪

* * *

6月19日(日)の朝の夢拾い、今回は池袋で2012年から毎週清掃活動を行なっている「池袋掃除の会」に参加させていただき、一緒に池袋の街を綺麗にしてきました!

池袋掃除の会とは?

街をきれいに、心もきれいに!」をコンセプトに、毎週日曜日の朝8時から、池袋の清掃活動を行なっている池袋掃除の会。

2012年から10年間、緊急事態宣言の時期を除いて、雨の日も毎週清掃活動を続けているとのこと。

池袋掃除の会のホームページはこちら

ごみ袋や火バサミなどの道具は用意いただいているので、手ぶらで参加できます。

また、事前連絡も不要で、池袋駅東口の集合場所に向かうだけ。誰でも気軽に参加できます♪

池袋の街を綺麗に!

池袋東口駅に集合した後、少し歩いて道具などが置いてある場所に移動。簡単に自己紹介をしてから出発です。

参加者は豊島区に住んでいる方がメインかと思いきや、埼玉や千葉の方から来ている人もいらっしゃって、遠方から参加している人が多いことに驚きでした

Vita riccaからは、スタッフと、スタッフの友人の合計7人で参加させていただきました!

みんなで移動しながら、夢拾いをしていきます。前日が雨だったこともあり、この日は比較的ごみの量は少ないよう。

掃除の会の皆さん、パパッとごみを拾いながら進んでいきます。本当に早い!笑

私たちも負けじと道の隅々を、見逃しているごみがないか探しながら進みます。こうしてみんなで探しながら、拾いながら歩くのは楽しいですね♪

朝の池袋の街を歩くと、新しい発見が♪

通行する人が増える前の、日曜朝の池袋の街。

見慣れた街ではありますが、一人で足早に通り過ぎるいつもとは違った視点で歩くと、いつもは気づかなかった新しい発見があります。

「こんなところにベンチがあったんだ!」
「こんなおしゃれなお店があったんだ!」
「変な形のビルがある!」

などなど。今度行ってみようなんて話をしながら歩くのも、新鮮で楽しかったです。

今まで気づかなかった、街の魅力を再発見してしまうのも夢拾いの魅力なのかもしれません♪

池袋の街が綺麗になると嬉しい♪

今回は「池袋掃除の会」の活動に参加させていただいた様子をレポートさせていただきました。

Vita ricca自体は昨年の8月にオープンし、夢拾い活動を定期的に開催してきましたが、10年前から毎週かかさず清掃活動を継続してきている池袋掃除の会の皆さんは本当にすごいです!

池袋の街をよりよくしようと活動されている方々の想いに触れることができ、とても貴重な機会になりました。

私たちが快適に生活できているのは、こうやって影で活動されている方々の力あってこそですし、池袋の街と、池袋の暮らしを創る皆さんがさらに好きになる時間になりました♪

Vita riccaとしても、この夢拾い活動を継続していきます!
こちらのマガジンや、当店のSNSでも情報発信していきますので、ぜひフォローしてみてください♪

Vita riccaのツイッターはこちら

Vita riccaのインスタグラムはこちら

また、池袋掃除の会の活動はこちらのFacebookで発信されているので、ぜひこちらも覗いてみてください♪

池袋掃除の会のFacebookはこちら

それでは、grazie(グラッツェ)!