クラフトメイドマルシェにて「X’masツリーケーキ作り」ワークショップを開催しました! | Vita ricca(ヴィータ リッカ)
2021.12.03

クラフトメイドマルシェにて「X’masツリーケーキ作り」ワークショップを開催しました!

Buon giorno(ボンジョルノ)!
池袋のライフスタイルショップ Vita ricca(ヴィータ リッカ)です!

11/28(日)に、クラフトメイドマルシェにてオンラインでワークショップを開催しました✨

ヴィーガン&グルテンフリーのパンケーキミックスを使って、X’masツリーケーキを作ったので、その様子をレポートしていきます♪

クラフトメイドマルシェとは?

クラフトメイドマルシェは、オンラインでクラフトメイドのワークショップを楽しむことができる、日本初の「オンライン型クラフトメイドマルシェ」です。

クラフトメイドマルシェ公式HPはこちら

フラワーアレンジメントやハーバリウム、アクセサリー作りから、お料理まで、バリエーション豊かなワークショップを体験することができます。

ビデオ通話サービスを利用するので、全国どこからでもワークショップに参加することができ、ワークショップの主催者とコミュニケーションをとりながら、クラフトメイドを楽しむことができます。

このクラフトメイドマルシェに、Vita ricca は初出店させていただきました✨

今回のテーマは「X’masツリーケーキ作り」

もうすぐクリスマス!ということもあり、今回は当店で実際に販売している商品を使って、ヴィーガン&グルテンフリーパンケーキのX’masツリーケーキを作りました!

豪華な見た目ですが、けっこう簡単に作れるんです♪

実際に使用した商品をいくつかご紹介させていただきます!

まずはこちら、UPBEET!Tokyoさんのパンケーキミックス。グルテンフリーで、ヴィーガンの方にもお楽しみいただけるのが特徴です。豆乳または水を混ぜるだけで、簡単にヘルシーなパンケーキを作ることができます。

続いて、People Treeさんのドライフルーツ。今回はパイナップルとマンゴーの2種類を用意いたしました。甘味が濃くて、食べ応え抜群です。

そして粉末青汁、Beさんのグリーン。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を1袋でしっかり摂ることができる、Vita riccaの人気商品です。

ワークショップにご参加いただいた方には、こちらの商品を事前に宅配便でお送りさせていただきました。

ツリーケーキ作りスタート!

定員4名での開催だったのですが、ありがたいことに満員御礼✨

当店は東京にあるのですが、なんと名古屋から参加いただいた方も!

住んでいる場所に関係なく、みんなでワイワイ話しながらお料理できるのは、オンライン開催の大きな魅力ですね♪

パティシエとして働いていた経歴のある当店のスタッフが講師として、レシピの説明をしながら、みんなで一緒にお菓子作りを進めていきます。

最初に、材料と調理器具の確認から。

ボウルや泡立て器などの調理器具や、豆乳などの一部材料は、参加いただいた方に各自でご用意いただきました。

まずはパンケーキミックスに豆乳を注いでいきます。ちなみにこのとき、「豆乳を投入!」という、とってもどうしようもないダジャレで盛り上がっていました笑

粉末青汁のグリーンも加えてさらにかき混ぜて、パンケーキのもとの出来上がり!

ここからいよいよパンケーキを焼いていきます。

丸く可愛く焼けました!焼き目もとってもキレイ✨

少しずつ、小さく焼いていくのがポイントです♪

クリームを絞って、間にドライフルーツをのせていきます。このドライフルーツ、クリームの水分を少し吸って柔らかくなって、X’masツリーケーキの美味しさをさらに引き立ててくれます!

大きく焼いたものから順にパンケーキを積み重ねて。

最後にドライフルーツをトッピングして完成!✨

とっても美味しそうなツリーケーキができました!

最後にそれぞれ作ったケーキをみんなで食べたのですが、とってもおいしかった!

見た目も豪華で、それでいて簡単に作れて、もちろん美味しい!何より、みんなで楽しく話しながら料理をする時間がとても楽しかったです♪

参加いただいた方々のX’masツリーケーキもご紹介♪

ワークショップに参加いただいた方々からツリーケーキの写真をお送りいただいたので、いくつかご紹介させていただきます!

まずはこちら!

ツリーがとってもキレイです✨

パンケーキの焼き加減が絶妙で、美味しそうです♪

こちらの方のツリーケーキは、ベリーを豪華にトッピング。これまた美味しそうです✨

追加トッピングは各自で自由にご用意いただきました♪

最後に、特にユニークな出来上がりとなったツリーケーキをご紹介。

もはやショートケーキです笑

ただ、これはこれでとっても美味しそう✨

次回のクラフトメイドマルシェにも出店します!

次回のクラフトメイドマルシェは2022年2月6日に開催。Vita ricca もまたワークショップを出店予定です♪

詳しい内容は絶賛検討中ですので、決まり次第、随時ホームページやSNSの方でお知らせさせていただきます!

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら

Facebookはこちら

また、クラフトメイドマルシェはオンラインでのイベントですが、当店にてリアルのイベントも定期的に開催しております。

10月には、トッピングが可愛い「ヨーグルトグラノーラ作り講座」を開催させていただきました。

こちらも随時お知らせ致しますのでお楽しみに♪

それでは、grazie(グラッツェ)!